• Kanon Kobayashi/ 小林香音

19.7.3 レクチャーコンサート


[2019.7.3 ヴァイオリン製作レクチャー&無伴奏ヴァイオリンコンサート]

大阪府豊中市でのコンサートでした。



第1部では楽器製作をしていらっしゃる三宅さんが製作者の系譜やヴァイオリン製作の過程をレクチャーして下さいました。お客様も興味津々で聴き入っていらっしゃいました。

第2部ではまず最初に三宅さんが一昨年製作なさった楽器と、1700年代の楽器の弾き比べをさせて頂きました。三宅さんの楽器はとても明るく開放的で、カラッと響く良い音がしました。オールドヴァイオリンはやはり深みがあって、雑音が少なく澄んだ音がするという違いを聴いて頂きました。

その後は無伴奏作品の演奏でした。 バッハのシャコンヌや、イザイのバラードなどを演奏しました。(詳細プログラムは以下)

リハでお客様が入っていないときより、入った時の方が楽器がよく鳴っていて(よく鳴る条件が揃っていて) 弱音などでお客様が息を潜めて聴いてくださる感覚が気持ちよかったです。 大変喜んでいただけて、お陰様で楽しいコンサートになりました。 お越し下さったお客様、まほろばの関係者の方々、心より御礼申し上げます。

Program

Bach: Violin Sonata No.2 Andante,Allegro Kreisler:Recitativo and Scherzo Caprice

Bach: Violin Partita No.2 Chaconne Ysaye:Violin Sonata No.3 "Ballade"